SSブログ

積み木くずし 最終章 [ドラマ]

スポンサーリンク




11月23日、24日とフジテレビで

積み木くずし 最終章」が放送されますね。


1982年に「積木くずし」として、

俳優の穂積隆信さんの実話を基にして出版されました。

副題としても有名で、「親と子の二百日戦争」ですね。

それ以来、複数テレビドラマ化・映画化されています。



テレビドラマとしては3回放送されてました・・・

1983年に
高部知子が由香里さん役で、
前田吟が父役、
小川まゆみさんが母役


1994年に
瀬能あづさが由香里さん役で、
高田純次が父役
太田に直子が母役


2005年に
安達祐実が由香里さん役で
舘ひろしが父役、
杉田かおるが母役


映画としては1回制作されています・・・

1983年に
渡辺典子が由香里さん役で
藤田まことが父役、
いしだあゆみが母役



穂積隆信さんの娘さん、由香里さんは結局、

原作本やドラマが大ヒットした後、

再び非行に走り、大麻所持や覚せい剤取締法違反などで2度逮捕されています。

実名でドラマ化や映画化されたので、世間の好奇の目に耐えられなくなったようでした。

テレビドラマでも、ほんのちょっと更生し掛けたところで

最終回になってしまっていました。

(今回放送される、「積み木くずし 最終章」では、新たな展開があるので、期待しましょう。)

もうしばらく様子を見て、

もう少し歳月が流れるのを待ってからの出版にすれば、

由香里さんも再度道を外れるようなことはなかったのではないでしょうか。

逮捕後は更生したようでしたが、

持病の腎臓病で35歳の若さで亡くなりました。

由香里さんのお母さん(穂積隆信氏の先妻)も自殺されました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。